十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2018年10月

第6回【十日市こども食堂おてらごはん】メニュー決定!

11月17日(土)第6回【十日市こども食堂おてらごはん】のメニューが決まりました。

『から揚げ』です。(フリー画像を使用しています)皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
イメージ 1

メニューボードを設置しました。

今年6月からスタートした十日市こども食堂おてらごはんですが、参加者から「受付にメニューボードを設置してほしい」という要望が寄せられていました。


確かに、当日のメニューを提示することで更に食堂らしくなりますし、食物アレルギーや食べ物の好き嫌いも事前に判るので、運営上不要なものではない、と判断しました。

少し費用はかかってしまいましたが、参加者の安心に繋がれば幸いです。メニューボードには参加者の女子2名が丁寧に専用のペンで書いてくれました。今後もメニューボードが活躍してくれることを願っています。
イメージ 1

第5回十日市こども食堂おてらごはんのご報告

10月13日、秋晴れでしたが日中は暑いくらいのお天気でした。今回も無事開催することが出来ました。これも偏に参加者・支援者の皆様、そしてボランティアスタッフのお陰です。どうも有り難うございました。今回は40人分用意したシチューを途中で増量するなどやり繰りしましたが、結局スタッフ1名分は足りなくなるなど大変好評でした。

さて、今回のメニューはビーフシチュー・コールスローサラダ・ごはん・ブドウ・コーヒー牛乳でした。また、

深屋様より、庄原のお米沢山
サゴタニ牛乳様https://www.sagotani.net/より、コーヒー牛乳・牛乳
すざわ果樹園様http://www.suzawa-farm.jp/より、ブドウ1箱


賜りました。皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。今回もひろしまこども夢財団を経由してすざわ果樹園様から2回目の貴重なブドウを頂戴しました。皮を剥かなくてもそのまま食べられるので、あっという間に完食となりました。紫のブドウはやや渋みがあったそうですが、緑のブドウは特に好評でした。また深屋様からは庄原でお作りになったお米を頂戴しましたしたこと、ご報告申し上げますと共に、厚く御礼申し上げます。

イメージ 1


イメージ 2




開催時間変更のお知らせ

十日市こども食堂おてらごはんは12月の第7回から開催時間を変更します。

現在 11時30分開始➝12時30分終了
12月以降 12時開始➝13時終了、13時30分クローズ

となります。皆様のご協力をお願い申し上げます。

第6回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(11月17日土曜日です)

日時 平成30年11月17日(土)11時30分~12時30分ラストオーダー
(40食程度用意してお待ちしています)
会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺 
参加費 未就学児・小中学生 無料 
      高校生 100円
            こども同伴の大人 300円
主催  おてらごはん実行委員会
ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/tokaichioteragohan 
予約・問い合わせ tokaichioteragohan@yahoo.co.jp(わたなべまで)
※一人でも、友達や家族と一緒でも参加OKです。
※食物アレルギーがある場合は受付でお知らせ下さい。
※ボランティアスタッフの募集は現在休止しています。
※食材・運営資金などの寄付も受け付けています。メールでお問い合わせ下さい。
イメージ 1



第5回【十日市こども食堂おてらごはん】メニュー決定!

10月13日(土)第5回【十日市こども食堂おてらごはん】のメニューが決まりました。

『ビーフシチュー&サラダ』です。デザートもあります。(画像はイメージです)

イメージ 1


第4回十日市こども食堂おてらごはんのご報告

9月29日、台風が接近し、小雨の降る悪天候ではありましたが無事開催することが出来ました。これも偏に参加者・支援者の皆様、そしてボランティアスタッフのお陰です。どうも有り難うございました。さて、今回のメニューは麻婆豆腐・卵とわかめと豆苗のスープ・ごはん・かぼちゃケーキ、お茶漬けでした。また、

国本様より、お米・かぼちゃ2個
中区超覚寺様より、玉子35個
本覚寺檀徒の山口様より、粉ミルク・ノート・タオル等沢山
広島市西区の山城屋様より、穴子うま塩入り茶漬け1箱

を賜りました。皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。今回は特に超覚寺様より沢山の玉子、そして、広島キリスト教社会館スペースこむぎ様を経由して山城屋様からお茶漬けを頂戴しましたしたこと、ご報告申し上げますと共に、厚く御礼申し上げます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。