十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2018年11月

第6回十日市こども食堂おてらごはんのご報告

11月17日、とても穏やかで暖かいお天気でした。今回も無事開催することが出来ました。これも偏に参加者・支援者の皆様、そしてボランティアスタッフのお陰です。どうも有り難うございました。今回は過去最高の58名が来店されました。今回もうまくやり繰りして、食材が足りなくなるということはありませんでした。

さて、今回のメニューはから揚げ・ソーセージ・蓮根のきんぴら・キャベツの千切り・ごはん・みそ汁・ごはん・柿と、充実のメニューでした。また、

深屋様より、庄原のお米沢山
國本様より、お米沢山
農業生産法人みらい21グループ農園合同会社様より、お米沢山
八丁堀超覚寺様より、新米沢山・柿沢山
本覚寺様より、ソーセージ沢山
本覚寺檀徒の山口様より、ノート・シール沢山
全国油菓工業協同組合様より、かりんとう40個
東京中央ロータリークラブ様より、加工肉沢山
安芸区の栗崎農産様より蓮根沢山

以上、本当に沢山の寄付がございました。栗崎農産様はもひろしまこども夢財団経由、全国油菓工業協同組合様東京中央ロータリークラブ様はこども食堂ネットワーク経由です。皆様からの善意に深く感謝します。参加してくれる子供たちにも、皆様からの尊いお気持ちを伝えております。

最近、全国的にこども食堂が増えてきたことは素晴らしいことではありますが、単に食事を提供するだけでなく、もう一歩踏み込んで、子供たちの心にも礼儀や優しさや感謝の種が宿るよう工夫していきたいと思います。

イメージ 1


個人様より寄付金を頂戴しました。

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

先日、十日市こども食堂おてらごはんの活動にご理解を頂戴した吉岡様・本覚寺檀徒の中瀬様より、それぞれ寄付金を1万円づつ賜りました。

吉岡様・中瀬様のご厚情とご理解に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!
イメージ 1

食品衛生責任者資格者養成講習会を受講しました。

11月21日、広島市保健所にて、一般社団法人広島市食品衛生協会が広島市の指定を受けて開催している「食品衛生責任者資格者養成講習会」を受講しました。【十日市こども食堂おてらごはん】として、食の安全に出来る限り取り組むためにも、以前から参加しようと思っていましたが、なかなか日程が合わず今回やっと念願が叶いました。

朝9時15分受付、夕方16時30分解散という長丁場でしたが、衛星法規・公衆衛生学・食品衛生学について講義を受けました。講習会終了後は修了証が発行されました。【十日市こども食堂おてらごはん】は広島市保健所から営業許可不要というお墨付きを頂いておりますので、食品衛生責任者の登録も不要とのことです。

これまでもボランティアスタッフもエプロン・マスク等の着用と手洗いの励行には細心の注意を払ってきましたが、食中毒など人命に関わるような問題が発生しないよう、これからも更に衛生面には気を付けていかなければならないと肝に銘じました。

第7回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(12月22日土曜日です)

日時 平成30年12月22日(土)12時~13時ラストオーダー 13時30分クローズ
(40食程度用意してお待ちしています。準備の都合上、前日までの予約をお願いします)
会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺 
参加費 未就学児・小中学生 無料 
      高校生 100円
            こども同伴の大人 300円
主催  おてらごはん実行委員会
ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/tokaichioteragohan 
予約・問い合わせ tokaichioteragohan@yahoo.co.jp(わたなべまで)

※今回から開催時間が12時から13時に変更になりました。
※一人でも、友達や家族と一緒でも参加OKです。
※食物アレルギーがある場合は受付でお知らせ下さい。
※ボランティアスタッフの募集は現在休止しています。
※食材・運営資金などの寄付も受け付けています。メールでお問い合わせ下さい。
イメージ 1
 

個人様より寄付金を頂戴しました。

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

先月、十日市こども食堂おてらごはんの活動にご理解を頂戴した個人様2名より寄付金を賜りました。お一人は本覚寺檀徒の小河内様より1万円、お一人は株式会社青青の伊藤大介様より1万2千円です。

小河内様、伊藤様のご厚情とご理解に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!

株式会社青青
http://www.aoao.co.jp/ ←ホームページはこちらです。
イメージ 1


ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。