十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2022年01月

2月の十日市こども食堂おてらごはんはまん延防止等重点措置の延長につき、お休みします。

IMG_7863

今年になってコロナ感染者数が激増しております。広島県のまん延防止等重点措置が2月20日まで延長になるとのことで、大変残念ですが、十日市こども食堂おてらごはんは2月の開催をお休みすることになりました。

今回は緊急事態宣言は発出されておりませんが、オミクロン株の爆発的な感染力は、これまで以上に危険な状況であると判断しています。

3月になってまん延防止等重点措置が解除されているようであれば、次回開催する予定ですので、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

緊急企画 もみじ饅頭等の無料配布(提供 やまだ屋様)のご報告。

1月24日、広島こども食堂支援センター様を経由して、やまだ屋様からご提供頂いたもみじ饅頭などの無料配布を行いました。今回は賞味期限がとても短いことと、広報に時間がなかったので公式ブログのみにてのご案内でした。やまだ屋様のご厚情に深く感謝申し上げます。どうも有り難うございました!

また、他にも以下の皆様より、様々なご支援を賜りました。

広島こども食堂支援センター様より、カルシウム飲料・牛乳沢山
公益社団法人日本非常食推進機構様より、保存食沢山
本覚寺様より、桐葉菓・白もみじ沢山

毎回のことながら、沢山の善意によって十日市こども食堂おてらごはんは運営されております。
おてらごはん実行委員会一同、心より感謝申し上げます。

さて、十日市こども食堂おてらごはんでは、開催日に関わらず、日常生活に関わるご相談も、いつでも応じております。もし何か困ったことがあれば、tokaichioteragohan@yahoo.co.jp までお知らせ下さい!


IMG_7858 (002)


IMG_7861 (002)

もみじ饅頭の無料配布(提供 やまだ屋様)について。

キャプチャ

1月22日、広島県の新規コロナ感染者数が過去最多を記録したとの報道もございましたが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

さて、突然ですが、1月24日(月曜日)17時から17時30分まで、やまだ屋様のご提供により、予約制にてもみじ饅頭を無料配布することになりました。(もみじ饅頭以外にも、支援物資を配布します)

数量未定であると同時に、賞味期限が最短で1月24日になっておりますので、お早めにお召し上がり下さい。

配布を希望される方は1月23日までに、

①氏名
②ご家族の人数
③電話番号

を、tokaichioteragohan@yahoo.co.jp までお知らせ下さい。なお、提供されるもみじ饅頭の数量次第によっては、人数分の確保が出来ない場合もございますのでご了承下さい。(画像はやまだ屋様ホームページより借用させて頂きました)


第39回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

1月8日、年明けからコロナ禍が再び猛威を振るい始め、ギリギリ「まん防」発出前でしたので、中止されることなく無事開催出来ました。今回は全国こども食堂支援センター・むすびえ様と一風堂様のコラボ企画で、主催者の広島こども食堂支援センター熊谷組3名&十日市こども食堂おてらごはんのスタッフが協力する形式でのイベントになりました。

当日は9時30分にスタッフが集合し、本堂にて大量の支援物資の仕分けを行いました。

IMG_7804 (002)

その後、一風堂のキッチンカーが到着し、仕込みが始まりました。

IMG_7800 (002)

11時からの受付開始でしたが、遅れて11時30分前になってしまいました・・・。(ごめんなさい)

IMG_7784 (002)_censored

そして、皆様お待ちかねの、美味しい博多ラーメンです!

IMG_7808 (002)

紅ショウガを入れて、さあ、召し上がれ!

IMG_5193

11時30分から、30分づつの入れ替え制で、48組約130名のお客様がお越しになりました。本当は150名近くいらっしゃるはずでしたが、コロナ禍のためキャンセルが発生していたそうです。

IMG_7807 (002)_censored

今回は、いつも十日市こども食堂おてらごはんを利用して下さっているH君ご兄弟によるバイオリン演奏の披露もあり、一風堂スタッフさんの疲れを癒し、お客様の心をほっこりさせていました。

また、今回も以下の皆様より、様々なご支援を賜りました。

フレスタ様より、お米・レトルト食品・お菓子・調味料など、食品沢山
一風堂様より、お米沢山
広島こども食堂支援センター様より、炭酸水沢山
国本様より、お米沢山
吉岡様より、寄付金

毎回のことながら、沢山の善意によって十日市こども食堂おてらごはんは運営されております。
おてらごはん実行委員会一同、心より感謝申し上げます。

また、誠に申し上げにくいのですが、このブログをご覧になられていらっしゃる方の中で、資金面で応援したい、支援したいという方がいらっしゃいましたら遠慮なくお知らせ下さい。こども食堂運営は参加費だけで賄うことは出来ず、助成金や支援者の皆様の寄付金のお陰で運営しています。随時ご連絡をお待ちしています!






こども食堂支援「みょうけんバーガー」のご案内(2022年1月31日販売開始)

十日市こども食堂おてらごはんの会場になっている本覚寺様では、2022年1月31日より、ハンバーガー自販機が設置されます。価格は1個300円~350円(おみくじ付き)で、営業開始は1月31日夕方以降になるそうです。この事業は本覚寺の住職さんが個人的に行うもので、売り上げの一部が十日市こども食堂おてらごはんの運営資金として寄付されます。

販売されるハンバーガーは、本覚寺の「開運北辰妙見大菩薩」をモデルにした、本覚寺公式キャラクター【みょうけんくん】より、「みょうけんバーガー」と名付けられています。

この「みょうけんバーガー」は、特定の自販機でしか売ってないそうで、ある意味、激レアなハンバーガーかもしれません。勿論、広島県内や広島市で初登場となるそうです。なお、「みょうけんバーガー」は冷蔵されているものであり、レトロ自販機と違って温かい状態で販売されるものではないので、基本的にはテイクアウトにて自宅でレンジで温めて食べることになります。

※どうしても、本覚寺で温かいハンバーガーを食べたい、という方は必ず事前に本覚寺住職までご相談されると良いそうです。

十日市こども食堂おてらごはんは、皆様からの善意による貴重な寄付金で運営されています。本覚寺様のご協力に心より感謝申し上げます!



みょうけんくんJPEG

十日市こども食堂おてらごはん 年末特別企画(Presented by 餃子の王将様)のご報告。

IMG_7728 (002)

IMG_7729 (002)

IMG_7759 (002)



明けましておめでとうございます。今年も十日市こども食堂おてらごはんをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

12月28日、十日市こども食堂おてらごはんでは、年末特別企画として、餃子の王将様から提供して頂いた「餃子弁当+カルピスウォーター」50個と食料品を無料で配布しました。今回は数量が限定されておりましたので、こどものみを対象として、希望者多数の場合は抽選としておりました。お陰様で多くのお申し込みがあり、抽選にて27組50個を全て配布することが出来ました。

当日は17時から18時まで、寒さがとても厳しかったですが、「餃子弁当」の人気と、沢山のお土産に当選されたご家族はとても喜んでいらっしゃいました。十日市こども食堂おてらごはんスタッフも、年末の忙しい時間を割いてお手伝いしてもらいましたが、利用者の皆様の笑顔と、何気ない一言がやる気と励みに繋がっています。以下、利用者より頂戴したメッセージを掲載します。(許可を得ています)

『この度はお弁当の提供ありがとうございました。子供たちはこども食堂からの帰りも食べるのが楽しみで話が弾み、大好きなものをたくさん食べられて大変喜んでいました。コロナ禍でこども弁当の格安販売や今回のような無償提供を企画していただき素敵な企業だなと改めて思いました。家族みんなが好きな餃子の王将!また行かせていただきます』

この度は、沢山の餃子弁当をご提供頂いた餃子の王将様(広島袋町店)に厚くお礼申し上げます。どうも有り難うございました。今後もこども食堂を支援して下さる餃子の王将様を是非利用していきたいですね!

なお、今回も以下の皆様より沢山の支援物資を賜りました。

公益社団法人日本非常食推進機構様より、サバイバルパン・クラッカー沢山
広島こども食堂支援センター様より、インスタントうどん・さば竜田揚げ・冷凍食品沢山
(株)ビタブリッドジャパン様より、レベルアッププロ沢山
広島西北ライオンズクラブ様より、お菓子沢山

毎回のことながら、沢山の善意によって十日市こども食堂おてらごはんは運営されております。
おてらごはん実行委員会一同、心より感謝申し上げます。

また、誠に申し上げにくいのですが、このブログをご覧になられていらっしゃる方の中で、資金面で応援したい、支援したいという方がいらっしゃいましたら遠慮なくお知らせ下さい。こども食堂運営は参加費だけで賄うことは出来ず、助成金や支援者の皆様の寄付金のお陰で運営しています。随時ご連絡をお待ちしています!

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。