十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2022年12月

年末特別企画第2弾 牛乳&プリン無料配布のご報告。

12月26日、十日市こども食堂おてらごはんの年末特別企画第2弾として、JA広島中央会様ご提供の「牛乳&プリンセット」の無料配布を行いました。お陰様で100個セット全てと、アクト中食パートナー会ご提供のきな粉とオートミールも併せて配布させて頂きました。

牛乳&プリンセットは給食用?サイズなので、お子様には慣れ親しんでいるものだったと思います。

JA広島中央会様、アクト中食パートナー会様、どうも有り難うございました!!!

IMG_9504 (002)

読者登録のお勧め。

FullSizeRender

十日市こども食堂おてらごはんの公式ブログをスマートフォンで各記事をご覧頂くと、下の方に「LINEで更新通知を受け取る」または「読者登録」の「ブログリーダー」をタップすると、LINEから最新情報をチェックすることが出来ます。

最近、予約が殺到して前回は案内から3日で受付終了となりました。これまでの参加者にはメールでもご連絡しておりますが、やはりタイミングが遅くなってしまう方もいらっしゃいます。

是非十日市こども食堂おてらごはんの公式ブログをLINEで「読者登録」されることをお勧め致します。

年末特別企画第2弾 牛乳&プリン無料配布のご案内(予約受付終了しました)

12月25日23時にて予約受付終了しました。お申込み頂いた方の数量は確保しておりますのでご安心下さい。ご応募誠に有難うございました。

この度、十日市こども食堂おてらごはんに対し、JA広島中央会様より「牛乳&プリンセット」
を約100セット提供して頂きました。

以下の日程にて先着順に配布致しますので、ご希望される方は本日12月25日23時までに、

 https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA までお申し込み下さい。申込が上限に達しますと締切になります。

日時 12月26日(月)18時~18時30分(時間厳守でお願いします)
場所 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺
   
※お問い合わせ・ご不明な点につきましては、十日市こども食堂おてらごはんまでお願いします。

IMG_9484 (002)

年末特別企画 生チョコクリームトルテ無料配布のご報告。

IMG_9478 (002)_censored

IMG_9476 (002)_censored

321435832_713897536659298_1804300339790401012_n

12月22日、十日市こども食堂おてらごはんの年末特別企画として、大野様ご提供の生チョコクリームタルト10個の無料配布を行いました。今回は48組のご応募があり、厳正なる抽選となりました。落選された皆様には大変恐縮でしたが、何卒ご理解下さいませ。また、八丁堀の超覚寺様ご提供のレトルト味噌汁も一緒に配布しました。

当選者の方々からは大野様へのお礼のメールをお預かりしていますので、追ってまとめてお伝えする予定です。夕方にはお仕事中の大野様に面会し、十日市こども食堂おてらごはんのスタッフが直接御礼申し上げるとともに、本覚寺様からも「みょうけんバーガー」をプレゼントさせて頂きました。

大野様は、これまでも毎年のようにこども食堂へケーキを寄付されているそうで、その優しいお気持ちには頭が下がります。大野様のように、1人でも多くの人々が人や社会への施しをすることによって、他者を幸せにする喜びを感じて頂きたいと思います。

大野様、超覚寺様、この度はどうも有難うございました!!!

第48回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

12月17日、先月よりも更にコロナ感染者数が増加している中ではありましたが、お陰様にて、90個のお弁当を配布することが出来ました。どうも有り難うございました。

今回のメニューは「ジャンボアジフライ弁当」でした。大きなアジフライ(120グラム)に皆さん驚かれたようですが、青魚が嫌いという方でも美味しく召し上がって頂いたようです。骨もきれいに処理してあるのでお子様でも食べやすかったのではないでしょうか。そしてお土産もいつものように盛り沢山でした。

また、今回も各方面から沢山の食材・物品を提供して頂きました。引き続きアクト中食様からは沢山の食材を提供して頂いております。モスバーガー広島十日市店様からは、わざわざ本覚寺様までお皿をお届け頂いたそうです。ご支援頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。


アクト中食様より、混ぜ餃子の素・オートミール沢山
カルビー株式会社様より、かっぱえびせん沢山
超覚寺様より、レトルト味噌汁沢山
広島こども食堂支援センターより、タケノコ・ひじき・お菓子・鉛筆沢山
福留ハム様より、花ソーセージ沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、乾パン・アルファ化米(五目御飯)・野菜ジュース・クラッカー沢山
モスバーガー広島十日市店様より、お皿沢山
SG企画SUGAサンタ様より、みかん沢山
吉岡様より寄付金
本覚寺檀徒の吉田様より寄付金


なお、来月は12月末までのコロナ感染状況により、開催するかどうか判断します。11月にはスタッフがコロナ陽性になり、家族内クラスターになって2週間近く療養されております。スタッフのコロナ感染を防ぐ意味でも慎重に対処していく予定です。

IMG_9468 (002)

IMG_9467 (002)

IMG_9464 (002)



年末特別企画 生チョコクリームトルテ無料配布のご案内(抽選終了しました)

12月20日18時17分までに当選者にメールを送信しました。それ以降メールが届いていない方は残念ながら落選です。沢山のご応募誠に有難うございました。


この度、十日市こども食堂おてらごはんに対し、個人様より無料にて「生チョコクリームトルテ」を10個提供して頂けることになりました。以下の日程にて配布致しますので、ご希望される方は12月20日正午までに、

oteragohan@ymail.ne.jp まで、

①お名前
②電話番号
③ご住所
③食後の提供者様へのお礼メール 可・不可(どちらかお選び下さい)

を必ず記載してお申し込み下さい。なお、申込者多数につき、抽選となりました
お礼メールは12月23日までにoteragohan@ymail.ne.jpまでお送り下さい。
当選者のみに12月20日にメールでお知らせします。

日時 12月22日(木)14時~14時30分(時間厳守でお願いします)
場所 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺
内容 生チョコクリームトルテ(18センチ・約3800円相当)10個

受付期間 本日~12月20日正午まで(応募者多数の場合は抽選になります)

   
※お問い合わせ・ご不明な点につきましては、十日市こども食堂おてらごはんまでお願いします。

ケーキ

第48回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(予約受付終了しました)

12月3日で予約数の上限に達しましたので予約受付を終了しました。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

日時 2022年12月17日(土) 12時配布開始 12時30分配布終了

※数量限定(90個)にてお弁当の配布を行います。
※前日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 200円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約・見学申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

※コロナ禍によりお弁当配布を行っております。食中毒防止のため、衛生管理には万全の態勢で臨みます。
※お弁当は必ず1時間以内にお召し上がり下さい。
※お釣りは用意しておりません。事前に小銭のご用意をお願いします。
※マイバッグをご持参下さい。
※お弁当の受け取りは時間厳守をお願いします。
※食材・運営資金などの寄付も受け付けています。メールでお問い合わせ下さい。
※食物アレルギーがある場合は受付でお知らせ下さい。
※2歳~高校生までの予約数が4個を超える場合は、大人の予約はご遠慮願います。
※事前連絡なしのドタキャンなど、運営の支障になる場合は以後のご利用をお断りする場合があります。
第48回おてらごはん案内チラシ-1

第47回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

11月26日、コロナ感染者数が増加している中ではありましたが、お陰様にて、92個のお弁当を配布することが出来ました。どうも有り難うございました。


今日のメニューは「カレー丼ぶり+リンゴのヨーグルト和え」でした。ダシの味がカレーの風味を引き立てており大変好評でしたので、機会があればまた提供したいと思います。そしてお土産も盛り沢山でした。来月も引き続きお弁当配布を行います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

また、今回も各方面から沢山の食材・物品を提供して頂きました。引き続きアクト中食様からは沢山の食材を提供して頂いておりまして、今回はカレーソースをカレー丼ぶりの食材として調理しました。

アクト中食様より、カレーソース・とろろ昆布沢山
カルビー株式会社様より、かっぱえびせん沢山
めりぃな様より、お菓子の詰め合わせ2箱&麻日屋様のリンゴ1箱
ファミリーマートむすびえこども食堂助成事業事務局様より、お米券1万円分

本山製茶株式会社様より、お茶沢山
超覚寺様より、シャンプー沢山
広島こども食堂支援センターより、
アルファ化米・ゼリー沢山

公益財団法人日本非常食推進機構様より、乾パン・アルファ化米(チキンライス)沢山
吉岡様より寄付金
片岡様より寄付金

コロナ感染状況によりけりですが、来月もお弁当配布で対応していく予定です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

FullSizeRender


FullSizeRender
IMG_9368
IMG_9366
FullSizeRender
FullSizeRender
ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。