十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年01月

第49回十日市こども食堂おてらごはんのご案内【受付終了しました】

日時 2023年2月25日(土) 12時配布開始 12時30分配布終了

※数量限定(90個)にてお弁当の配布を行います。
※前日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円(今回から変更になりました)

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約・見学申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材の無駄につながります)
★配布時間内での受け渡しが困難な場合は予約をご遠慮下さい。
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★大きめのマイバッグをご持参下さい。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★お弁当は受け取り後、必ず1時間以内にお召し上がり下さい。
★自家用車でお越しの方は本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★大人だけの予約は、予約数が上限に達しなかった場合のみ受け付けます。
★2歳~高校生までのご利用が4個を超える場合は、大人の予約はご遠慮下さい。
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。

第49回おてらごはん案内チラシ


1月の十日市こども食堂おてらごはんはお休みします。

IMG_7863
皆様もご存知のように、11月くらいからコロナウイルスが再び猛威を振るい、最近では全国で20万人を超えるコロナ感染者数を記録し、今後も第7波を凌ぐ勢いで状況が悪化するのではないかと言われています。

大変残念ですが、十日市こども食堂おてらごはんではスタッフの感染防止のため、1月はお休みさせて頂くことになりました。2月は今後の感染状況を注視しながら検討してまいります。

十日市こども食堂おてらごはんのスタッフも11月に家庭内クラスターによりコロナ感染しており、高熱などの症状により2週間仕事が出来ない状態になりました。世間ではコロナ感染に対する油断のような傾向も見受けられますが、感染のリスクを避けるには人と人の接触や、会食などを出来る限り行わないことが大切です。

このブログをご覧になっていらっしゃる皆様も、くれぐれもコロナ感染に気を付けて生活されることを願っております。

十日市こども食堂おてらごはん新年特別企画のご報告。

1月5日、十日市こども食堂おてらごはんの新年特別企画を無事開催しました。今回は無料にて、餃子の王将様からご提供頂いた餃子弁当と、株式会社明治様からご提供頂いた食育かるた(先着順)を配布しました。


餃子の王将弁当は以前より餃子が1個プラスされており、かなり食べ応えがあったのではないでしょうか?食育かるたも、ちょうどお正月明けということで、気分を変えた懐かしい遊びになることでしょう!


今月はコロナ禍のため通常開催出来ませんので、何とかお弁当をお届け出来て良かったです。今日は広島県のコロナ感染者数が過去2番目に多かったということで、くれぐれも感染に気をつけて頂き、2月に再びお目にかかりたいと存じます。


餃子の王将様、株式会社明治様、この度はどうも有難うございました‼️

FullSizeRender


FullSizeRender
FullSizeRender

2月以降の十日市こども食堂おてらごはんの参加費を一部変更します。

FullSizeRender

昨年のロシアによるウクライナ侵略、円安などにより様々なものの値段が高騰しています。最近はやっと円高傾向になったとは言え、今後も値上げの流れは続くようです。


十日市こども食堂おてらごはんでは、これまで大人の参加費は200円に下げておりましたが、2月から300円に変更することになりました。


ただし、2歳から高校生までの参加費は据え置きです。十日市こども食堂おてらごはんの安定的運営のため、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

十日市こども食堂おてらごはん 新年特別企画(Presented by 餃子の王将様・受付終了しました)

受付は既に終了しました。今回は、お申込み頂いた皆様全員の数量を確保していますので、どうぞご安心下さい。


この度、十日市こども食堂おてらごはんに対し、餃子の王将様より無料にて「お子様弁当」を50食提供して頂けることになりました。
以下の日程にて配布致しますので、ご希望される方は12月31日正午までに、

①保護者氏名
②お子様の人数
③電話番号
④餃子の王将様へのお礼メールの可・不可(どちらかお知らせ下さい)

を oteragohan@ymail.ne.jp までお申し込み下さい。

また、今回も50食限定につき、大人の申し込みは受け付けませんので何卒ご了承下さい。

日時 1月5日(木)12時~12時30分(時間厳守でお願いします)
場所 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺
内容 餃子の王将「お子様弁当」の配布(無料・限定50食・こども限定)
受付期間 12月31日正午まで(応募者多数の場合は抽選になります)
協力 公益財団法人 ひろしまこども夢財団
   
※お問い合わせ・ご不明な点につきましては、十日市こども食堂おてらごはんまでお願いします。

FullSizeRender

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。