十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年03月

【春休み特別企画】某企業提供の「冷凍おかずセット」無料配布のご案内(受付終了しました)

※4月2日、受付終了しました。ご応募誠に有難うございました。

いつも十日市こども食堂おてらごはんをご利用頂き有難うございます。

さて、突然ですが、4月6日(木曜日)18時から18時30分まで、某企業のご提供により、「鶏ささみのカレーフライ冷凍おかずセット」96人分を無料配布することになりました。(イメージ画像を添付しています)


上記内容をご理解の上で、配布を希望される方は4月4日21までに、

①氏名
②電話番号
③ご家族の人数

を、oteragohan@ymail.ne.jp までご応募下さい。(メールの件名に冷凍おかずセット希望と記入して下さい)

※申込メールを送信した段階で受付完了になります。従って、この企画の受付完了の返信は行いません。
※応募者多数の場合は人数分の確保が出来なくなる場合もございます。その場合は事前にご連絡します。
ab88aeb6

IMG_9823 (002)_censored


第50回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

3月25日、2018年6月30日からスタートした十日市こども食堂おてらごはんは第50回を迎えました。これまでの支援者・利用者・ボランティアスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。コロナ禍はまだまだ現在進行形ではありますが、今回も80個のお弁当とお土産を無事配布することが出来ました。ボランティアスタッフも新たに1名加わり、準備も賑やかになりました。

今回のメニューは「から揚げ弁当」でした。中でも、広島こども食堂支援センター様を通じて青山装飾株式会社様よりから揚げ用の冷凍鶏もも肉を4kg頂戴しました。今回もお陰様でとても美味しく、利用者の皆様に大好評となりました。また、ふわこっぺ広島店様からは2回目となるコッペパンの提供があり、先着順で参加者に配布しました。

また、今回も各方面から沢山の食材・物品を提供して頂いております。ご支援頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。


アクト中食パートナー会様より、オートミール・ニョッキ・青きな粉沢山
青山装飾株式会社様より、冷凍鶏もも肉沢山
広島こども食堂支援センターより、ライスソース・カルシウムプラス・アルファ化米・青じそドレッシング沢山
ふわこっぺ広島店様より、コッペパン沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、アルファ化米・カルシウムクッキー・フリーズドライクッキー・保存水・サバ缶詰・缶入りパン沢山
福留ハム様より、花ソーセージ沢山
JA広島市様より、お米沢山
某企業様より、冷凍食品沢山
匿名様より、お菓子沢山
吉岡様より寄付金


なお、5月のG7広島サミット期間中の開催は混乱を招く可能性がありますので、別の週の日曜日開催になることが決まりました。4月の日程につきましては、いつものように追ってお知らせします。

S__30826504

S__30826502

FullSizeRender


FullSizeRender

第50回十日市こども食堂おてらごはんのご案内【予約受付終了しました】

3月20日で予約数の上限に達しましたので、予約受付を終了しました。
日時 2023年3月25日(土) 12時配布開始 12時30分配布終了

※数量限定(90個)にてお弁当の配布を行います。
※前日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約・見学申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★配布時間内での受け渡しが困難な場合は予約をご遠慮下さい。
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★大きめのマイバッグをご持参下さい。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★お弁当は受け取り後、必ず1時間以内にお召し上がり下さい。
★自家用車でお越しの方は本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★大人だけの予約は、予約数が上限に達しなかった場合のみ受け付けます。
★2歳~高校生までのご利用が4個を超える場合は、大人の予約はご遠慮下さい。
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。

第50回おてらごはん案内チラシ

助成金を頂戴しました。

このたび、広島こども食堂支援センターより、十日市こども食堂おてらごはんに対し、助成金として1万円を頂戴しました。

広島こども食堂支援センターのご高配に対し、スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。来年度の十日市こども食堂おてらごはんも、財団法人等からの助成金の申請をせず活動を続けてまいります。こども食堂の運営は皆様からの善意で成り立っております。物価上昇が続く中、今後もご支援宜しくお願い申し上げます。

ee407684

第49回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

2月25日、今年最初の開催になりました。コロナ感染者数が大幅に減少しましたので、少しホッとしながら、お陰様にて、84個のお弁当を配布することが出来ました。どうも有り難うございました。

今回のメニューは「シューマイ弁当」でした。蒸し器を使用して温めましたので、冷めても味がしっかりしていました。初めての試みでしたが、大変好評だったようです。そしてお土産もいつものように盛り沢山でした。

また、今回も各方面から沢山の食材・物品を提供して頂きました。引き続きアクト中食パートナー会様からは沢山の食材を提供して頂いております。ご支援頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。


アクト中食様より、オートミール・コーヒー・昆布・トマトソース・おむすび山・うどんだし醤油・チャーハンご飯の素沢山
岩手県一関市より、リンゴ沢山
株式会社プレーリードック様より、マスク沢山
木徳神糧株式会社様より、宮城産ひとめぼれ無洗米沢山
広島こども食堂支援センターより、カルシウムプラス・トマトソース沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、アルファ化米各種・乾パン・ミルクビスケット・サバイバルパン・非常食セット沢山
横浜市の糠山様より、ギフト券・絵本
某EC企業様より、ギフト券
山﨑様より寄付金


なお、今年5月から新型コロナ5類引き下げに伴い、6月以降についてはコロナ感染状況を踏まえた上で、お弁当配布を継続するか、会食に戻すか、慎重に検討していく予定です。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

IMG_9740 (002)

IMG_9737 (002)

IMG_9744 (002)

IMG_9753 (002)

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。