十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年06月

第53回十日市こども食堂おてらごはんwithオタフクソース様のご報告。

6月24日、梅雨の晴れ間ではありますが、まだまだ耐えられる暑さの中、第53回十日市こども食堂おてらごはんwithオタフクソース様を会食形式で無事開催することが出来ました。

今回は、オタフクソース株式会社様とのコラボ開催ということで、新入社員を含む6名が一緒に活動しました。オタフクソースは勿論のこと、自前のガスコンロ式ホットプレート・調理器具・キャベツ・お好み焼きの素をお持ち頂き、本覚寺の中庭でお好み焼きを焼いて下さいました。

IMG_0222 (002)_censored

お好み焼きがメインということで、おむすび・花ソーセージ・チキンナゲット・ゼリー・アイスクリームを合わせた「お好み焼きセット」にしました。十日市こども食堂おてらごはんは、コロナ禍が始まった2020年2月から会食を中止していましたので、スタッフ一同、以前の感覚を思い出しながらの運営になりました。

IMG_0233 (002)

しかし、「案ずるより産むがやすし」ではありませんが、トラブルも無く、それぞれが自発的にミッションをこなして、総勢77名分の食事提供を行いました。今回は地元の大学生3人組の見学もあり、若者が多くてとても活気がありました。

ただ、午前中に「家族が発熱したので行けなくなりました」というキャンセルの電話もあるなど、依然コロナ禍は継続中ですので、今後も注意を怠らず活動を継続してまいります。

IMG_0225 (002)_censored

IMG_0227 (002)_censored

食事中には、H君による素晴らしいヴァイオリン演奏もありました。

IMG_0215 (002)_censored

スタッフもほぼフルメンバーが揃いました。

IMG_0209 (002)

また、今回も沢山の食品の提供がございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

アクト中食パートナー会様より、カゴメ100%ジュース沢山
株式会社明治様より、プレミアムアイスクリーム沢山
広島こども食堂支援センターより、ノンフライさやえんどう・かっぱえびせん沢山
カルゲン製薬株式会社様より、カルシウムプラス沢山
福留ハム様より、花ソーセージ沢山
森永製菓中四国支部様より、マリー・ハイチュウ沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、缶詰パン・ミルクスティック・バランスクッキー・アルファ化米・即席おむすび沢山
本覚寺様より、ゼリー沢山

次回の十日市こども食堂おてらごはんは7月15日(土)です。限定50食なので、お早目のご予約をお勧めします!



第53回十日市こども食堂おてらごはんの駐車スペースについて。

publicdomainq-0037546aot

6月24日に開催する第53回十日市こども食堂おてらごはんの注意点として、今回は予定していた定員を超えるお申込みがありましたので、自家用車でお越しになられる場合は、本覚寺境内地が満車になる可能性があります。その際は近隣のコインパーキングをご利用頂くか、公共交通機関でお越し下さいますようお願い申し上げます。

当日は、十日市こども食堂おてらごはんのスタッフが案内しますので、その指示に従って下さい。

※本覚寺月極駐車場には絶対に駐車しないで下さい。

【緊急企画】某企業提供「冷凍おかずセット」&保存食の無料配布のご報告。

6月16日、緊急企画として、某企業様提供の冷凍おかずセット&式会社クリエイト・オブ・アグリカルチャープラン様提供のにんじん沢山&日本非常食推進機構様提供の非常食各種を無料配布を行いました。22組86名のお申し込みを頂き、一部は大芝ニコニコキッチン様へお裾分けしました。お陰様にて、全て配布を完了しました。

IMG_0167 (002)_censored

IMG_0165 (002)_censored

IMG_0170 (002)_censored

某企業様はこれまでも定期的に冷食おかずセットをご提供頂いており、利用者の皆様には大変好評です。実はこのセット、十日市こども食堂おてらごはんのスタッフが、保管してある倉庫まで往復2時間かけて引き取りに伺っております。皆様のお手元に届くまでには、倉庫の方々も含めて、多くの時間と労力をかけてボランティアで行っています。

IMG_0163 (002)

改めまして、貴重な食品を提供して下さいました某企業様、
式会社クリエイト・オブ・アグリカルチャープラン様、日本非常食推進機構様に対し、心より感謝申し上げます。どうも有り難うございました!!!

第53回十日市こども食堂おてらごはんwithオタフクソース様のご案内【予約受付終了しました】

6月14日に予約上限に達しましたので予約受付を終了しました。またのご利用をお待ちしています。キャンセルが出た場合は再度ご案内します。


日時 2023年6月24日(土) 11時オープン 11時30分食事提供 12時30分ラストオーダー 13時クローズ

※50食限定になります。前々日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。
※予約なしでも食材に余裕があれば受付可能です。
※今回より会食形式で開催します。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★自家用車でお越しの方は指示に従って本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺月極駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★ゲーム機の使用も可能ですが、他の利用者の迷惑にならないよう音量を控えて遊んで下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。


第53回おてらごはん案内チラシ

オタフクソース株式会社様とのコラボ開催が決定しました。

6月24日(土)の十日市こども食堂おてらごはんは、オタフクソース株式会社様とのコラボ開催が決定しました。私達スタッフと社員5名様が一緒に食事を提供します。

また、今回は会食再開の記念として、食事の他にデザートとして、明治の「プレミアムアイスクリーム」と、カゴメの「国産プレミアムジュース」を11個提供いたします。


スクリーンショット 2023-06-11 194948

 

限定50食なので、お早目のご予約をお勧めします。(画像は公式ホームページより引用)

 


 

【緊急企画】某企業提供「冷凍おかずセット」&保存食の無料配布のご案内(予約受付終了しました)

いつも十日市こども食堂おてらごはんをご利用頂き有難うございます。

さて、突然ですが、6月16日(金曜日)11時30分から12時30分まで、某企業のご提供により、「冷凍おかずセット」120人分と保存食各種を無料配布することになりました。(イメージ画像を添付しています)


上記内容をご理解の上で、配布を希望される方は6月15日21までに、

を、専用フォーム→ https://forms.gle/fJdgR2GCPTK1VBxB8 までご応募下さい。

※専用フォームを送信された段階で受付完了になります。
※お受け取りは時間厳守でお願い申し上げます。
※応募者多数の場合は人数分の確保が出来なくなる場合もございます。その場合は事前にご連絡します。

イメージ画像_censored

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。