十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年07月

8月のメニュー紹介です。

IMG_0321 (002)


8月の十日市こども食堂おてらごはんのメニューは、


「ぶっかけ冷やしうどん+揚げおっこん+お土産沢山」


です。まだまだ予約に空きがございます。8月18日までにお申し込み下さい。

広島市南区のイオンみゆき店様より、「イオンギフトカード」の寄付がありました。

スクリーンショット 2023-07-28 154703
(画像はイメージです)
本日、本覚寺檀徒のY様を通じて、広島市南区にあるイオンみゆき店様より、十日市こども食堂おてらごはんに対し、約4万円分のイオンギフトカードを寄付して頂きました。8月末日が使用期限なので、8月の食材や備品などを購入する予定です。

このキャンペーンは、毎月11日にイオンみゆき店様でお買い物をすると、「幸せの黄色いレシート」が発行されます。そのレシートを「十日市こども食堂おてらごはん」の箱に入れると、その金額の1%が寄付されるシステムです。イオンみゆき店様で皆様がお買い物されることで十日市こども食堂おてらごはんの支援に繋がる、大変有り難いシステムです。


Y様、イオンみゆき店様、そして毎月11日にイオンみゆき店でお買い物をされてキャンペーンにご協力頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。どうも有難うございました!!!

第54回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

7月15日、まだまだ梅雨空と蒸し暑さが続いておりましたが、何とか雨も降らず無事開催することが出来ました。会食形式になって2回目、まだまだ私達スタッフも手探りのような状況の中で進めており、今日は準備が11時オープンに間に合わず、最初にお越しになった参加者ご家族にはバタバタしている中お待ち頂きました。今後は時間前に準備が終わるように努力します。

また、前回もそうでしたが、直前になって発熱など体調不良によるキャンセルが続出し、結局、参加者42名+スタッフ9名でした。広島でもコロナ感染者が増加していますので、くれぐれも各家庭にて感染対策を継続して頂きたいと存じます。

今回のメニューは、既にお知らせしていたように、「ベジ&ミートボールカレー+マカロニ野菜サラダ」でした。今日のカレーは甘過ぎず、辛過ぎず、意外と美味しい!と好評でした。

IMG_0319 (002)

IMG_0312 (002)_censored

また、今回も各方面から沢山の食品の提供がありました。特に、毎度おなじみのアクト中食パートナー会様からの食品、そして、株式会社クリエイト・オブ・アグリカルチャープラン様から大量のトマトなどご報告申し上げます。いつも絶大なるご支援に感謝申し上げます。

アクト中食パートナー会様より、カゴメ100%ジュース沢山・パスタ沢山・ベジミートボールカレー沢山
広島こども食堂支援センターより、プリッツ沢山・パックご飯沢山・とうもろこし5個
公益財団法人日本非常食推進機構様より、缶詰パン・アルファ化米沢山
株式会社クリエイト・オブ・アグリカルチャ―プラン様より、完熟トマト沢山
タカラスタンダード(株)様より、紙パックお茶沢山
資生堂様より、アルコール消毒液沢山
オタフクソース様より、キャベツ沢山

IMG_0307 (002)

IMG_0309 (002)

そして、今回は12時30分(実際は10分遅れの12時40分)より、本覚寺様の本堂を会場にして、大学生3人組ユニットによる「お寺DEコンサート」が行われ、参加者の大半がキーボード・トランペット・パーカッションによる生演奏を楽しみました。今後も機会があればこうした余興も続けていきたいと思います。

次回の十日市こども食堂おてらごはんは8月20日(日)です。限定50食ですのでお早目のご予約をお勧めします。

IMG_0317 (002)






寄付金を頂戴しました。

この度、K様・M様より寄付金を賜りました。K様は県外在住の方で、本覚寺に設置してあるハンバーガー自販機を利用された際に、M様は本覚寺に参拝された際に、それぞれ「こども食堂のために」と心温まる支援の手を差し伸べて下さいました。こども食堂の運営資金として有難く活用させて頂きます。どうも有り難うございました。

先日、ネット上に以下のような言葉が掲載されていました。出典を失念しており、もし何かあればすぐに画像は削除させて頂きますが、とても良い言葉だと思いますので、ペーストします。
与えること

第54回十日市こども食堂おてらごはんのご案内【予約受付終了しました】

7月10日にて予約数の上限に達しました。またのご利用をお待ちしています。


日時 2023年7月15日(土) 11時オープン 11時30分食事提供 12時30分ラストオーダー 13時クローズ

※50食限定になります。前々日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。
※予約なしでも食材に余裕があれば受付可能です。
※12時30分より、本覚寺本堂にてコンサートが行われます(入場無料)

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★自家用車でお越しの方は指示に従って本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★ゲーム機の使用も可能ですが、他の利用者の迷惑にならないよう音量を控えて遊んで下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。


第54回おてらごはん案内チラシ

7月のメニュー紹介です。

IMG_0278

(イメージ画像になります。クックパッドより)


7月の十日市こども食堂おてらごはんのメニューは、


「ベジ&ミートボールカレー+マカロニサラダ+カゴメ100%ジュース」


です。まだまだ予約に空きがございます。13日までにお申し込み下さい。

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。