十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年11月

第57回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

11月25日、例年に比べるととても暖かい日が続いております。今回もそんな穏やかな天気の中、無事開催することが出来ました。参加者は48人+スタッフ10名、いつも同じく部屋が満員になり、入れなくなった方々には本覚寺様の本堂で待機して頂きました。

今回のメニューは、「メンチカツカレー&フルーツのヨーグルト和え&お土産沢山」でした。前回のカレーの際に「辛い」というご意見もありましたので、今回は「辛過ぎない」けど美味しいカレー作りに努力してみました。お陰様で、参加者の皆様には大変好評で、メンチカツもとても美味しかったです。


IMG_1426

IMG_1418

また、今回はレジデンシャル不動産様より3名の社員さんがお越しになり、寄付金とお菓子を頂戴しました。何故十日市こども食堂おてらごはんに対してご支援して下さったのか、ということについてはお伺いすることが出来なかったのですが、少なくとも、十日市こども食堂おてらごはんの活動を評価して下さったからこそ、と想像しています。頂戴した寄付金は今後の運営のために有効活用してまいります。

404804150_2994343297367330_531583286113943196_n

そして、今回もその他、各方面から沢山の食品提供がございました。毎度おなじみアクト中食パートナー会様、広島こども食堂支援センター様には継続的なご支援に深く感謝申し上げます。

アクト中食パートナー会様より、ジュース沢山・漬物昆布沢山・大豆麺沢山・うちのごはん沢山・ハンバーグの素沢山・オムライスの素沢山・乾燥わかめ沢山・カレー粉沢山・カレーソース沢山・白桃缶詰沢山
本覚寺檀徒の山口様より、ワンタン沢山
広島こども食堂支援センターより、チョコレート沢山・保存水沢山・カルシウム飲料沢山・みかん缶詰沢山
福留ハム様より、花ソーセージ沢山
カルビー株式会社様より、かっぱえびせん沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、アルファ化米沢山・クラッカー沢山・野菜ジュース沢山
K様より、精米3袋・調味料沢山
るうてる食堂クレヨン様より、ジャガイモ沢山
参加者のI様より、寄付金

いつも十日市こども食堂おてらごはんをご利用頂き、誠に有難うございます。こども食堂とは多くの善意によって運営されております。私達一人一人が、温かい感謝の輪を身近なところから広げることによって、世の中がもっと生きやすく幸せになっていくのではないでしょうか。

第57回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(受付終了しました)

第57回おてらごはん案内チラシ
今月の予約受付は終了しました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

日時 2023年11月25日(土) 11時オープン 11時30分食事提供 12時30分ラストオーダー 13時クローズ


※50食限定になります。前々日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。
※予約なしでも食材に余裕があれば受付可能です。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★付き添いのみの場合でも参加費が必要になります。
★自家用車でお越しの方は指示に従って本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★ゲーム機の使用も可能ですが、他の利用者の迷惑にならないよう音量を控えて遊んで下さい。
★飲食中のマンガやゲームなどは厳禁です。
★食事が終わったら、ご自身の食器等を直ちに厨房に返却して下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。

ファミリーマート様&むすびえ様より、お米券12枚を頂戴しました。

FullSizeRender
先日、ファミリーマート様&むすびえ様より、お米券12枚が「地域の想いをお届け・心をこめた冬のおくりもの」として、十日市こども食堂おてらごはんに届けられました。

今回も沢山のこども食堂が存在する中で、十日市こども食堂おてらごはんの活動内容や姿勢を評価して頂いた結果のようです。物価高騰など、こども食堂運営にも大きな影響が出ている中、本当に有難うございました。

十日市こども食堂おてらごはんは、活動内容を公式ブログで可能な限り報告し、金品や物品などの寄付についても公開しております。このブログをご覧になっている利用者の方々には、こうした多くの皆様の暖かい心遣いがあってこその「こども食堂」である、ことを周知してまいります。

利用者の皆様におかれましても、是非そのような暖かい心をご自身のまわりに手向けて頂ければ幸いです。

11月のメニュー紹介です。

rdesign_3892

11月の十日市こども食堂おてらごはんのメニューは、


「メンチカツカレー+フルーツのヨーグルト和え+お土産沢山」


です。どうぞお楽しみに!

(画像はイメージです。フリー素材を使用しています)

ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。