十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2023年12月

第59回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(受付終了しました)

第59回おてらごはん案内チラシ

12月25日に定員に達しました。またのご利用をお待ちしています。

日時 2024年1月14日(日) 11時オープン 11時30分食事提供 12時30分ラストオーダー 13時クローズ


※50食限定になります。前々日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。
※予約なしでも食材に余裕があれば受付可能です。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★付き添いのみの場合でも参加費が必要になります。
★自家用車でお越しの方は指示に従って本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★ゲーム機の使用も可能ですが、他の利用者の迷惑にならないよう音量を控えて遊んで下さい。
★飲食中のマンガやゲームなどは厳禁です。
★食事が終わったら、ご自身の食器等を直ちに厨房に返却して下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。

【年末特別企画】生チョコクリームトルテ無料配布のご報告。

12月23日、非常に厳しい寒さの中、生チョコクリームトルテ、食品+牛乳半額クーポンの配布を行いました。昨年に引き続き、大野様より1個、おてらごはん実行委員会から2個を用意したところ、52組の応募があり、抽選となりました。当選された3組のご家族にとっては、年末の素敵なプレゼントになったなら幸いです。大野様のご厚意に深く感謝申し上げます。どうも有り難うございました!!!

IMG_1562 (002)

IMG_1572 (002)_censored

IMG_1573 (002)_censored

IMG_1574 (002)_censored

また、今回も多くの皆様より沢山の食品を提供して頂きました。どうも有り難うございました。

アクト中食パートナー会様より、ジュースの素沢山・こんぶぷらす沢山・よもぎ&レモンきな粉&きな粉・砂糖沢山
大野様より、無洗米5kg
Jミルク様より、牛乳半額クーポン沢山
広島こども食堂支援センターより、飴沢山・レタス沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、アルファ化米沢山・クラッカー沢山・白がゆ沢山・サバイバルパン沢山
スターバックス様より、お菓子沢山
カルビー株式会社様より、かっぱえびせん沢山


IMG_1560 (002)

IMG_1561 (002)

ただ、今回非常に残念だったことがあります。申込フォームで、抽選に外れた場合の対応について、

「食品+牛乳半額クーポンのみ受け取ります」

とお申込み頂いていた方で、14名の方が無断キャンセルされました。メールで連絡をしても、ご返事もなく、無視されるような悲しい状況ですので、

今後、十日市こども食堂おてらごはんでは、このような抽選企画は当分の間中止させて頂きます。

もし、事前キャンセルの連絡をして頂いていれば、その分、本日受け取られた皆様にもっと多くの食品をお渡しすることが可能でした・・・・・。
これまでルールに則ってご利用頂いた皆様には、楽しみが無くなってしまいますが、今後もルールやマナーを守ってご利用下さいますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



1月のメニュー紹介です。

248c32decdab5898c91cddd3fe5bcc42_t

1月の十日市こども食堂おてらごはんのメニューは、


「きつねうどん+おむすび+漬物」


です。具沢山にしますので、食べ応え抜群です。

寒い時ですので、ホカホカの食べ物で温まりましょう!!!

(画像はイメージです。フリー素材を使用しています)

スターバックスコーヒージャパン キッズバリスタ体験のご報告。

12月16日、スターバックスコーヒージャパンの従業員の皆様による、キッズバリスタ体験が無事終了しました。今回は何と115名・78組のエントリーがあり、急遽参加者を15人から20人に増やして対応しました。本当ならエントリーされた全員に体験してもらいたかったのですが、会場の本覚寺様のキャパを考えると20人としたのは正解だったようです。

当日は、今回の企画をサポートして頂いたむすびえのご協力と、スターバックスコーヒージャパンの従業員の皆様の優しいバリスタ指導と、十日市こども食堂おてらごはんスタッフの献身的なお手伝いによって、大きなトラブルも無く開催出来て良かったです。参加者もスターバックス貸与のオリジナルエプロン姿にて、実際に自分たちで作ったドリンクを飲んで、とても満足されていらっしゃいました。

バリスタ1

バリスタ2

バリスタ3

また、今回もその他、各方面から沢山の食品提供がございました。スターバックスコーヒージャパン様、毎度おなじみアクト中食パートナー会様、広島こども食堂支援センター様、日本非常食推進機構様には継続的なご支援に深く感謝申し上げます。

スターバックスコーヒージャパン様より、お菓子沢山
アクト中食パートナー会様より、ジュースの素沢山・こんぶぷらす沢山・パスタの素沢山・豆乳沢山・缶詰沢山
ビジネス旅館はらだ様より、みかん沢山
SUGAサンタ様より、みかん沢山
広島こども食堂支援センターより、チョコレート沢山・保存水沢山・アルファ化米沢山・レトルトカレー沢山・韓国海苔12個・ブルーベリー沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、アルファ化米沢山・クラッカー沢山・白がゆ沢山・サバイバルパン沢山
IMG_1540

この度はスターバックスコーヒージャパンの皆様、むすびえ担当者様、読売新聞の記者様、十日市こども食堂おてらごはんスタッフの皆様、そして参加者の皆様に感謝申し上げます。

 

どうも有難うございました‼️


【年末特別企画】生チョコクリームトルテ無料配布のご案内(受付終了しました)

スクリーンショット 2023-12-10 223908
FullSizeRender

お陰様で52組のお申し込みを頂きました。結果は応募者全員にメールで通知済みです。

この度、十日市こども食堂おてらごはんに対し、個人様&おてらごはん実行委員会より無料にて「生チョコクリームトルテ」を3個提供して頂けることになりました。以下の日程にて配布致しますので、ご希望される方は
12月20日(水)正午までに、以下の専用フォームでエントリーして下さい。↓ ↓ ↓

https://forms.gle/tfwaLxr6LYo8Tofh8


日時 12月23日(土)16時~16時30分(時間厳守でお願いします)
場所 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺
内容 生チョコクリームトルテ(約15センチ・3600円相当)3個+食品沢山
受付期間 12月20日正午まで(落選の場合でも希望により食品+牛乳半額クーポンを配布します)
★12月16日のキッズバリスタ体験当選者・昨年の生チョコクリームトルテ当選者は機会均等のため、エントリーをご遠慮下さい。

※エントリーされた方全員に、12月20日にメールで結果をお知らせします。

※お問い合わせ・ご不明な点につきましては、十日市こども食堂おてらごはんまでお願いします。

十日市こども食堂おてらごはんに対する、ご意見・ご要望について回答します。

e4787f0ee1c921cd47b1a614f643f833_t


この度、十日市こども食堂おてらごはんに対するご意見・ご要望を頂きましたので、この場を借りて回答させて頂きます。

Q:アレルギー表示をしてもらえませんか?
A:事前にメニューをお知らせしておりますので、ご参考下さい。十日市こども食堂おてらごはんでは、寄付されたものを含めて様々な食品を扱っておりますので、「表示」は困難です。

Q:日程をメール配信して欲しいです。
A:十日市こども食堂おてらごはんを利用された方には、毎回事前にメール配信を行っております。

Q:開催の回数を増やしてもらえませんか?
A:会場の本覚寺様・スタッフのスケジュールにより、基本的に毎月1回開催が精一杯です。

Q:日曜日に開催してもらえませんか?
A:日曜日に開催していることもありますので、その際に是非ご利用下さい。

Q:会食とテイクアウトと選択制になりませんか?
A:選択制になると、スタッフの負担が増え混乱が生じる恐れもありますので、2023年12月現在では、会食のみとさせて頂いております。

Q:お寺の大掃除等があれば参加してみたいです。
A:会場となっている本覚寺様に直接お問い合わせ下さい。

Q:乳児がいるので、「ねこまんま」のような形でごはんを提供してもらえませんか?
A:個別の対応は出来ません。

Q:宗教上の理由で特別なメニューを作ってもらえませんか?
A:個別の対応は出来ません。

スターバックスコーヒージャパン キッズバリスタ体験のご案内(受付終了しました)

スタバ
スクリーンショット 2023-11-17 111557

78件で115名の応募がありました。抽選結果は当選者のみに12月10日21時56分までにメールで連絡しました。

落選された方にはメールは送信しません。


なお、想定を超える人気の為、参加人数を15名→20名に拡充しました。

<プログラム概要>
・バリスタ体験
ミルクフォーマーを使ってミルクを泡立ててドリンクをつくる体験をしていただけます。ドリンクは、抹茶/ほうじ茶/ホワイトモカの3種類です。
・メッセージカード作成
スターバックス店舗に掲示するメッセージカードを作成します。

<注意事項>
・バリスタ体験は、乳成分を含んだ製品および牛乳を使用するプログラムです。アレルギー対応については各子ども食堂さんにて対応をお願いいたします。水や豆乳等での代替での実施はできません。

「スターバックスのパートナー(従業員)がこども食堂を訪問、ホリデーギフトをお届けし、子どもたちとバリスタ体験を行います。ホリデーの特別な時間を一緒に過ごしませんか?」

日時 2023年12月16日(土)13時~14時
会場 広島市中区十日市町1‐4‐10 日蓮宗本覚寺
対象 3歳~中学生
人数 20名様限定(抽選・保護者の同伴可)
参加費 無料(スターバックスのお菓子セット&お土産付き)
申込締切 12月10日20時
申込方法 以下の専用フォームのみ ↓ ↓ ↓
https://forms.gle/k1jKKfxjTaxa8Xay7

抽選になった際には公式ブログにてお知らせの上、当選者のみメールでお知らせします。(落選の場合はメールは送信しません)
★当日はメディア取材が行われる可能性がありますが、プライバシーに配慮することを確約しておりますのでご安心下さい。

★本企画に関するご質問等については、十日市こども食堂おてらごはんまでお願いします。
★本企画は第58回十日市こども食堂おてらごはんに振替となります(食事提供はありません)

キッズバリスタ体験 当選者決定しました!

kuji_tousen

12月10日20時にて、12月16日に開催予定のキッズバリスタ体験のエントリーを終了し、厳正なる抽選を行い、21時56分までに当選者の皆様にメールでご連絡を完了しました。

21時56分現在でメールが届いていない方は落選です。
今回は何と115名の応募がありました。十日市こども食堂おてらごはんでは、今年中にもう1回特別企画を行いますので、次のご案内をお待ち下さい!
ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。