十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

2024年02月

第60回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。

2月24日、春を感じさせるような例年に比べて暖かい穏やかな土曜日となりました。今回は参加者は46人+スタッフ10人でした。新しいスタッフも2名加わり、今後もコミュニティーの輪が広がっていきそうです。

今回のメニューは、「ほうれん草ビーフカレー&杏仁豆腐&プリン&お土産沢山」でした。甘過ぎず、辛過ぎず、お子様でも食べやすい味付けにしております。今回初めて参加されたという親子連れも「美味しかったです!」とお声がけ頂いたので、とても嬉しかったです。そして、初めての挑戦となった杏仁豆腐とプリンというWデザートも大変好評でした。来月もスペシャルデザートが付きますのでどうぞお楽しみに!!!

IMG_1799 (002)

そして、今回もそ各方面から沢山の食品提供がございました。毎度おなじみアクト中食パートナー会様には継続的なご支援に深く感謝申し上げます。また、昨年に引き続き、一関市より食材のセットを頂戴しましたので今回のカレーライスの食材として活用させて頂きました。

IMG_1774 (002)

アクト中食パートナー会様より、すくすくサラダ沢山・カレーソース沢山・コーンクリームスープの素沢山・杏仁豆腐沢山・フルーツ缶沢山
カルビー株式会社様より、かっぱえびせん沢山
広島こども食堂支援センターより、防災用品セット沢山・ジャム沢山
公益財団法人日本非常食推進機構様より、防災用品セット沢山、保存水沢山・缶パン沢山
一般社団法人こども食堂支援機構様を経由して、ヱスビー食品と岩手県一関市より、食ロスゼロカレーセット・ハラル認証のカップラーメン沢山

IMG_1764 (002)

さて、運営上のお願いなのですが、今回もラストオーダーを過ぎても連絡のない方が1組いらっしゃって、結局ドタキャンされました。また、見学を希望していた方も事前連絡なくドタキャンされました。ブログ上でもドタキャンは止めて下さいと何度もお伝えしているのに毎回このような事態が発生しておりますので、今後はドタキャンされた場合は以後の利用停止、そして興味本位での見学も全てお断りします。何卒ご了承下さいませ。

第60回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(2月24日・受付終了)

第60回おてらごはん案内チラシ
予約受付は終了しました。

日時 2024年2月24日(土) 11時オープン 12時30分ラストオーダー 13時クローズ


※50食限定になります。前々日までの予約→ https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA にご協力をお願いします。

会場 広島市中区十日市町1-4-10 日蓮宗本覚寺

主催 おてらごはん実行委員会

【参加費】 

2歳~中学生 50円
高校生 200円
大人 300円

ブログ http://tokaichioteragohan.livedoor.blog/
予約申し込み用フォーム https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA
お問い合わせメールアドレス oteragohan@ymail.ne.jp
お問い合わせ電話 050-3717-7620 (担当 わたなべまで)

★前々日までの予約をお願いします。ただし、予約が上限に達した時点で受付を終了します。
★予約のドタキャンはお断りします。(他の利用者への迷惑、食材・経費・労力の無駄につながります)
★無断遅刻・無断キャンセルなど運営に支障をきたすことが続いた場合は、以後利用停止になります。
★混雑を避けるため、お釣りの用意はしていません。スムーズな受け渡しにご協力下さい。
★付き添いのみの場合でも参加費が必要になります。
★自家用車でお越しの方は指示に従って本覚寺境内に駐車して下さい(本覚寺契約駐車場への迷惑駐車は厳禁です)
★世帯単位のお申し込みになります。同居以外の方のお申し込みはお断りします。
★食物アレルギーがある場合は事前に受付でお知らせ下さい。
★ゲーム機の使用も可能ですが、他の利用者の迷惑にならないよう音量を控えて遊んで下さい。
★飲食中のマンガやゲームなどは厳禁です。
★食事が終わったら、ご自身の食器等を直ちに厨房に返却して下さい。
★食材・運営資金などの寄付も随時受け付けています。遠慮なくお問い合わせ下さい。

篠原欣子記念財団様・むすびえ様より助成金を頂戴しました。

ee407684

zaidann

スクリーンショット 2024-02-18 160532
先日、篠原欣子記念財団様とむすびえ様よりそれぞれ3万円の助成金を賜りました。この度のご厚情に深く感謝致します。どうも有り難うございました!!!

十日市こども食堂おてらごはんでは、個人様だけでなく、様々な団体や企業からの支援を受けて活動を続けています。お陰様で、このような助成金により安定的な活動を行えるようになりました。

頂戴した助成金は、食材を中心に備品や消耗品、保険料など様々な経費として適正に管理し、支出しております。今後も皆様からのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。