十日市こども食堂おてらごはん 公式ブログ

十日市こども食堂おてらごはんは、毎月1回土曜日に広島市中区十日市町の本覚寺で開催中です。お問い合わせはメール oteragohan@ymail.ne.jp または℡050-3717‐7620までお願いします。

寄贈のお礼

篠原欣子記念財団様・むすびえ様より助成金を頂戴しました。

ee407684

zaidann

スクリーンショット 2024-02-18 160532
先日、篠原欣子記念財団様とむすびえ様よりそれぞれ3万円の助成金を賜りました。この度のご厚情に深く感謝致します。どうも有り難うございました!!!

十日市こども食堂おてらごはんでは、個人様だけでなく、様々な団体や企業からの支援を受けて活動を続けています。お陰様で、このような助成金により安定的な活動を行えるようになりました。

頂戴した助成金は、食材を中心に備品や消耗品、保険料など様々な経費として適正に管理し、支出しております。今後も皆様からのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

ひろぎん証券株式会社様より、ギフト券&優待券&QUOカード&食品&日用雑貨を沢山ご提供頂きました。

IMG_1633

1月10日、ひろぎん証券株式会社様より、上記画像のように大量のギフト券&優待券&QUOカード&食品&日用雑貨を寄付して頂きました。

数日前に十日市こども食堂おてらごはんに対し、「会社の有休品を提供させて下さい」と電話があり、わざわざ会場の本覚寺様までお届け下さいました。

十日市こども食堂おてらごはんでは、これまでも様々な物品をご提供頂いておりますが、一つ一つを無駄にせず、普段の運営で使用したり、参加者に配布するなど有効活用に努めています。そして、基本的に公式ブログで全てご報告しております。

ひろぎん証券株式会社様、社員の皆様のご厚情に深く感謝申し上げます。どうも有難うございました‼️

ファミリーマート様&むすびえ様より、お米券12枚を頂戴しました。

FullSizeRender
先日、ファミリーマート様&むすびえ様より、お米券12枚が「地域の想いをお届け・心をこめた冬のおくりもの」として、十日市こども食堂おてらごはんに届けられました。

今回も沢山のこども食堂が存在する中で、十日市こども食堂おてらごはんの活動内容や姿勢を評価して頂いた結果のようです。物価高騰など、こども食堂運営にも大きな影響が出ている中、本当に有難うございました。

十日市こども食堂おてらごはんは、活動内容を公式ブログで可能な限り報告し、金品や物品などの寄付についても公開しております。このブログをご覧になっている利用者の方々には、こうした多くの皆様の暖かい心遣いがあってこその「こども食堂」である、ことを周知してまいります。

利用者の皆様におかれましても、是非そのような暖かい心をご自身のまわりに手向けて頂ければ幸いです。

静岡県の小林様より寄付金を頂戴しました。

ee407684

本日、静岡県在住の小林様より、現金書留封筒にて多額の寄付金をお送り頂きました。


会場となっている本覚寺様がこども食堂を会場にして、様々な社会的貢献をしていることを高く評価して下さり、今回の寄付に繋がったそうです。小林様のお気持ちを大切にお預かりし、今後の活動に有意義に活用させて頂きます。

スタッフ一同、小林様のお志に対し、深く感謝申し上げます。どうも有り難うございました。

JA全農様より、JAタウンギフトカードを提供して頂きました。

FullSizeRender
この度、むすびえを通じてJA全農様より、JAタウンギフトカード4500円分が十日市こども食堂おてらごはんに送付されました。

こちらのギフトカードは、JAのネット通販のみで使用出来るタイプのもので、次回のおてらごはんに活用させて頂きます。

JA全農様、むすびえ様に厚く御礼申し上げます。どうも有難うございました。

広島市南区のイオンみゆき店様より、「イオンギフトカード」の寄付がありました。

スクリーンショット 2023-07-28 154703
(画像はイメージです)
本日、本覚寺檀徒のY様を通じて、広島市南区にあるイオンみゆき店様より、十日市こども食堂おてらごはんに対し、約4万円分のイオンギフトカードを寄付して頂きました。8月末日が使用期限なので、8月の食材や備品などを購入する予定です。

このキャンペーンは、毎月11日にイオンみゆき店様でお買い物をすると、「幸せの黄色いレシート」が発行されます。そのレシートを「十日市こども食堂おてらごはん」の箱に入れると、その金額の1%が寄付されるシステムです。イオンみゆき店様で皆様がお買い物されることで十日市こども食堂おてらごはんの支援に繋がる、大変有り難いシステムです。


Y様、イオンみゆき店様、そして毎月11日にイオンみゆき店でお買い物をされてキャンペーンにご協力頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。どうも有難うございました!!!

寄付金を頂戴しました。

この度、K様・M様より寄付金を賜りました。K様は県外在住の方で、本覚寺に設置してあるハンバーガー自販機を利用された際に、M様は本覚寺に参拝された際に、それぞれ「こども食堂のために」と心温まる支援の手を差し伸べて下さいました。こども食堂の運営資金として有難く活用させて頂きます。どうも有り難うございました。

先日、ネット上に以下のような言葉が掲載されていました。出典を失念しており、もし何かあればすぐに画像は削除させて頂きますが、とても良い言葉だと思いますので、ペーストします。
与えること

食品の寄贈に感謝申し上げます。

IMG_9857
4月7日、安佐北区のM様より、玄米と沢山の食品を寄贈して頂きました。

M様の十日市こども食堂おてらごはんに対する想いを大切にして、今後の活動に役立ててまいります。

M様の尊いお志に深く感謝申し上げます。どうも有難うございました‼️

助成金を頂戴しました。

このたび、広島こども食堂支援センターより、十日市こども食堂おてらごはんに対し、助成金として1万円を頂戴しました。

広島こども食堂支援センターのご高配に対し、スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。来年度の十日市こども食堂おてらごはんも、財団法人等からの助成金の申請をせず活動を続けてまいります。こども食堂の運営は皆様からの善意で成り立っております。物価上昇が続く中、今後もご支援宜しくお願い申し上げます。

ee407684

助成金・寄付金を頂戴しました。

ee407684
このたび、広島こども食堂支援センターを通じて、広島西北ライオンズクラブ様・医療法人ハート様の寄付金の一部を、十日市こども食堂おてらごはんに対し、助成金として1万円を頂戴しました。

また、十日市こども食堂おてらごはんの会場となっている、日蓮宗本覚寺檀徒の橋本様・安田様より寄付金を賜りました。

皆様のご支援に対し、スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。今年度の十日市こども食堂おてらごはんは、財団法人等からの助成金の申請をせず活動を続けております。こども食堂の運営は皆様からの善意で行っております。物価上昇が続く中、今後もご支援宜しくお願い申し上げます。

お米の寄付がありました。

IMG_9237

10月25日、K様より十日市こども食堂おてらごはんに対しお米を寄付して頂きました。

今月からお弁当配布を再開させますので、今後有効利用していきます。十日市こども食堂おてらごはんでは、皆様からの物品の提供については基本的に全て受け入れております。

皆様のご支援あっての十日市こども食堂おてらごはんです。K様のお志に感謝申し上げます。

かぼちゃの寄付がございました。

本日、中区のM様よりかぼちゃを沢山ご提供頂きました。今後の活動に活用させて頂きます。

とても立派なかぼちゃです。どうも有難うございました。
FullSizeRender

宇都宮市妙金寺様より寄付金を頂戴しました。

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

9月14日、栃木県宇都宮市の日蓮宗妙金寺様より寄付金を賜りました。妙金寺様はJR宇都宮駅近くのとても立派な寺院で、ご夫婦で住職・副住職をお勤めなさっておられます。十日市こども食堂おてらごはんの会場となっている本覚寺様とは、20年以上のご縁があるそうです。皆様も、もし宇都宮市に行かれる際は是非ご参拝をお勧めします!

この度の妙金寺様のご厚情に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、今後も努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!


妙金寺ホームページはこちらhttps://www.myoukinji.or.jp/
450px-Myokin-ji_(Utsunomiya)

お米の寄付がありました。

IMG_8990
この度、島根県の田中様、安芸高田市のみつや食堂@えの様より、お米の寄付がございました。10月はお弁当配布を再開させる予定ですので、頂戴したお米もしっかり活用させて頂きます!どうも有り難うございました!!

とうもろこしの寄付がありました。

FullSizeRender

本日、広島こども食堂支援センターを経由して、西区の斉藤様より、採れたてのとうもろこし1箱をご提供頂きました。

大芝ニコニコキッチンの櫻井様には、お忙しいところ、受け取り&お届け頂きました。冷凍保存して次回7月16日のお弁当に利用させて頂く予定です。

斉藤様、関係各位に厚く御礼申し上げます。どうも有難うございました‼️

文房具の寄付がありました。

6月1日に宅配便で荷物が到着しました。

安佐南区の山下様より、自宅で使用しない文房具をこども食堂を利用するこども達に寄付したいというお申し出でした。

十日市こども食堂おてらごはんでは、食料品以外の寄付も有り難く頂戴しております。

最近、ロシアによるウクライナ侵攻が物価上昇にも影響を及ぼしており、様々な社会負担が増える中、所得は増えないという時代ですので、そのしわ寄せは弱いところに集中していきます。

本来なら、国民の健全な生活が保証されて、こども食堂が必要のない社会であってほしい、というジレンマはありますが、とにかく今自分自身が社会のために何か出来ることを等身大で行うのみです。

会場の本覚寺様にはいつも厨房や客殿を提供して頂き、地域の居場所の拠点となっています。私達スタッフ一同も毎回楽しみながら活動を続けています。
IMG_8528

個人様より寄付金を頂戴しました。

ee407684
3月11日、安佐南区にお住いの松田様より、沢山の寄付金を賜りました。十日市こども食堂おてらごはんでは、皆様よりお預かりした寄付金を適切に管理し、食材費など、運営に関わる資金として大切に活用しております。

スタッフ一同、松田様のご厚情に深く感謝申し上げ、お礼の言葉に代えさせて頂きます。
どうも有難うございました!!!!!

皆様のご支援に対し、厚く御礼申し上げます。

IMG_8004

IMG_8051

IMG_8104

IMG_8108

FNAgW_TaAAUhvys


十日市こども食堂おてらごはんは、まん防延長につき、2月の開催をお休みしました。3月については、今後の状況により判断しますので、アナウンスまでもう暫くお待ち下さい。

その間、以下のご支援を賜りましたので、この場を借りてご披露します。

H様より、こども用マスク沢山
K様より、広島湾で採れた生わかめ沢山(下茹でした後、塩漬けして冷凍保存しました)
T様より、寄付金・ふし麺沢山
O様より、玄米沢山
S様より、寄付金
呉市 日蓮宗大乗寺様より、精米10キロ

上記の皆様に謹んで御礼申し上げます。今後の活動に食材として活用させて頂きます。
どうも有り難うございました!!!

広島西北ライオンズクラブ様より、お菓子の詰め合わせが提供されました。

IMG_7714 (002)

この度、広島西北ライオンズクラブ様より、お菓子の詰め合わせ50個が届きました。このお菓子は県内の障がい者福祉事業所で作られたもので、紙屋町のシャレオにある「ふれ愛プラザ」で販売されているものです。

今回提供して頂いたお菓子の詰め合わせは、12月28日(火)の十日市こども食堂おてらごはんの年末特別企画の際に配布します。26日正午まで受付中ですので、☟こちらまでお申し込み下さい。 

 https://forms.gle/ng1A1dWKktqhVf5LA

この度の広島西北ライオンズクラブ様の心暖まるご支援に対し、厚くお礼申し上げます。

EPSON202





ビジネス旅館はらだ様より、ミカンの提供がございました。

IMG_7652 (002)


十日市こども食堂おてらごはんの会場である本覚寺様の近所にある、ビジネス旅館はらだ様より、みかん1箱を賜りました。
見た目にもとても綺麗な、安浦産の美味しそうなミカンです。

今回頂戴したミカンは12月18日(土)の開催日に参加者に配布します。どうぞお楽しみに!

キャプチャ 
↑ ビジネス旅館はらだ様のHPはこちらをクリック ↑





お米の寄付がございました。

この度、中区のタナカ様より、お米を沢山お届け頂きました。コロナ禍であっても、十日市こども食堂おてらごはんは出来る限りの活動を続けておりますので、このような寄付は運営上、とても助かります。今後の活動の際に利用させて頂きます。どうも有り難うございました。


IMG_7622 (002)

スイッチオン社様より「アルゴグラ」が寄贈されました。

IMG_7553 (002)

先日、スイッチオン社様より、プログラミングが学べるボードゲーム「アルゴグラ」をご恵送賜りました。
アルゴグラは「カードを並べて、プログラムを組み立て、ゲームボード上のコマ(スプライト)を動かすゲームです。子どもから大人まで、1人からでも遊べます」というもので、十日市こども食堂おてらごはんでは、コロナ禍が収束して会食形式に戻した際に、参加者の皆様にご利用頂く予定です。

この度のスイッチオン社様ののご高配に深く感謝申し上げます。どうも有り難うございました!

十日市こども食堂おてらごはんは、公益財団法人ひろしまこども夢財団より令和3年度こども食堂支援事業補助金を賜っています!

十日市こども食堂おてらごはんは前年度に引き続き、公益財団法人ひろしまこども夢財団より、令和3年度こども食堂支援事業補助金8万円を賜りました。9月某日におてらごはん実行委員会の通帳に振り込まれておりましたので、この場を借りて公益財団法人ひろしまこども夢財団に厚く御礼申し上げます。また、今後も適正に補助金を活用し、報告書等の提出をお約束するものであります。

皆様からのご支援無しではこども食堂の運営は大変厳しいのが現状です。十日市こども食堂おてらごはんでは、寄付金や食品の提供を受け付けております!
7dc3bda2

お米の寄付がございました。

IMG_7189 (002)

この度、島根県の田中様より、お米を沢山お届け頂きました。コロナ禍であっても、十日市こども食堂おてらごはんは出来る限りの活動を続けておりますので、このような寄付は運営上、とても助かります。今後の活動の際に利用させて頂きます。どうも有り難うございました。

ご利用者様より、「広島県立美術館」の招待券の提供がありました。→配布を休止します。

この度、十日市こども食堂おてらごはんのご利用者様より、十日市こども食堂おてらごはんに対して「広島県立美術館」の招待券27枚をご提供頂きました。(特別展開催期間は613日までです)

 

★コロナ禍により広島県立美術館が休館となりましたので、チケット配布を休止します。(チケットをご提供下さった方より連絡がありました)お楽しみ頂いていた皆様には配布再開まで今暫くお待ち下さい。


IMG_6839


十日市町一丁目町内会様より、「木下大サーカス」の招待券・割引券の提供がありました(配布中止になりました)

IMG_6732

主催者が公演中止を発表したため、配布は中止となりました。

の度、十日市一丁目町内会様より、十日市こども食堂おてらごはんに対して「木下大サーカス」の招待券10枚・割引券20枚をご提供頂きました。(開催期間は6月7日までです)

招待券は、5月24・25・28・31日なら無料、それ以外は1,000円(自由席)で入場可能です。
割引券は、4名まで、おとな・こどもは300円引き、大学・専門学生は200円引きになります。

このブログをご覧になられている方で、先着順にて1家族それぞれ1枚ずつ配布します。ご所望の方は、 tokaichioteragohan@yahoo.co.jp までご連絡下さい。



広島中央ロータリークラブ様より、冷蔵庫が寄贈されました。

冷蔵庫

3月25日、広島・Hiroshima Center Rotary Club | 広島中央ロータリークラブ (hcrc.jp)様より、冷蔵庫(日立製・375リットル)が寄贈されました。

これまで使用していた冷蔵庫が老朽化し、困っていたところ、広島こども食堂支援センター様https://hsbacyard2.wixsite.com/homeよりお声がけ頂き、今回の寄贈に繋がりました。

今回の寄贈にスタッフ一同、心より御礼申し上げますと共に、これからの活動で大切に利用してまいります。また、5月には広島中央ロータリークラブの皆様との交流会も予定されています。そちらも追ってご報告します。どうも有り難うございました!!!

広島ガス様より「レスキューフーズ」のご提供がありました。

FullSizeRender

この度、広島ガス様https://www.hiroshima-gas.co.jp/より、「レスキューフーズ」という災害時用の食品セットが提供されました。

熱源が無くても調理出来るキットです。数に限りがありますが、2月27日(土)の第30回十日市こども食堂おてらごはんで1組1個配布致します。

段ボール箱に入ったやや大きなサイズなので、必ず大きめのエコバッグをご準備下さい。

広島ガス様のご厚情に感謝申し上げます!

大正餃子センター様のご支援に感謝申し上げます!

大正餃子センター

本日、十日市こども食堂おてらごはんに連絡があり、大正餃子センター様https://taishougyouza.co.jp/より、来年から美味しい餃子を提供して頂けることになりました。

大正餃子センター様は、今月20日に横川で無人店舗として開業したばかりとのことですが、地域の社会貢献の一環として、「幸せの循環の種を一粒でも植えたい」という尊いお気持ちをこども食堂に手向けて下さいます。

大正餃子センター様は、本覚寺のすぐ隣で「汁なし担々麺 くにまつ十日市店」https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340119/34025836/ も運営されております。横川でも十日市でも是非ご利用してみて下さい!

この度のご支援に心より感謝申し上げます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!


十日市こども食堂おてらごはんは、公益財団法人ひろしまこども夢財団より令和2年度こども食堂支援事業補助金を賜っています!

十日市こども食堂おてらごはんは公益財団法人ひろしまこども夢財団より、令和2年度こども食堂支援事業補助金8万円を賜りました。9月10日におてらごはん実行委員会の通帳に振り込まれておりましたので、この場を借りて公益財団法人ひろしまこども夢財団に厚く御礼申し上げます。また、今後も適正に補助金を活用し、報告書等の提出をお約束するものであります。

そもそも、こども食堂支援事業補助金は、安佐南区の堂本正二さんが公益財団法人ひろしまこども夢財団に寄付された500万円を原資として基金とされています。堂本正二さんに対し、心より感謝申し上げます。どうも有り難うございました。
7dc3bda2

スターバックスコーヒージャパン株式会社様ご提供 アップルジュース配布のご案内 →配布終了しました。

この度、スターバックスコーヒージャパン株式会社様より、「be juicy!Kids(アップル)」のご提供がありました。果汁100%の飲みやすいジュースです。

就きましては、本日7月24日より皆様へ無料で配布致しますので、ご希望の方は本覚寺寺務所までお越し下さい。(お手数ですが、マイバッグを必ずご持参下さい。1人3本、無くなり次第終了です)

配布期間は本日より7月30日まで、午前11時より午後1時までとなっております。
なお、賞味期限が7月30日と短いため、期限までにご賞味頂ければ幸いです。

この度のスターバックスコーヒージャパン株式会社様のご厚情に御礼申し上げます。
bejuicy!Kidsアップル

ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社様より、スタッフ用のハンドクリームを寄贈して頂きました!

IMG_5557

7月6日、ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社様https://www.bglen.net/ より、十日市こども食堂おてらごはんのスタッフ用として、モイスチャーハンドクリームが送付されました。

『毎日何度も消毒や手洗いをした結果、カサカサに荒れてしまった手指をたっぷりと潤いで労っていただくと同時に、今気になる外敵要因からもしっかり守る実用性と機能性を兼ね備えたハンドクリームです。今回はビーグレンのお客様にご紹介いただきました、全国200カ所を超える全国の医療施設や介護施設、学校や幼稚園で働かれている14万人の方々へお届けすることが叶いました』

と、ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社様の特設ホームページhttps://www.bglen.net/csr/handcream_donation
にもありますように、コロナ禍における企業の支援活動の一環になります。今回寄贈して頂きましたハンドクリームは、おてらごはん実行委員会のボランティアスタッフに配布し、今後の活動に使用してまいります。この度のご支援に御礼申し上げますと共に、ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社の事業繁栄と社運隆昌をお祈り申し上げます。

株式会社Deto様より浄水器が寄贈されました!

IMG_5547

7月3日、株式会社Deto様https://deto.co.jp/ より、『ほたるの恵み』という浄水器が寄贈されました。株式会社Deto様では、「子供食堂へ、浄水器1000台プレゼントキャンペーン」を行っており、十日市こども食堂おてらごはんも申し込みをしておりました。

早速蛇口に取り付けてみましたが、右側のレバーで、浄水・原水シャワー・原水ストレートと切り替え可能なので、とても使いやすそうです。ただ、説明書を確認したら温水は使用しない方が良さそうですね。

株式会社Deto様には、この度のご厚情に深く感謝します。これからの活動にしっかり活用してまいります!

十日市こども食堂おてらごはんは、公益財団法人ひろしまこども夢財団より令和元年度こども食堂支援事業補助金を賜っています!

十日市こども食堂おてらごはんは公益財団法人ひろしまこども夢財団より、令和元年度こども食堂支援事業補助金10万円を賜りました。昨年9月24日におてらごはん実行委員会の通帳に振り込まれておりましたので、大変遅くなりましたが、この場を借りて公益財団法人ひろしまこども夢財団に厚く御礼申し上げます。また、今後も適正に補助金を活用し、報告書等の提出をお約束するものであります。

そもそも、こども食堂支援事業補助金は、安佐南区の堂本正二さんが公益財団法人ひろしまこども夢財団に寄付された500万円を原資として基金とされています。堂本正二さんに対し、心より感謝申し上げます。どうも有り難うございました。
7dc3bda2

(株)トーハン従業員組合様とトーハン会様より本4冊を賜りました。

3月30日、公益財団法人ひろしまこども夢財団を経由して、(株)トーハン従業員組合様とトーハン会様より、本4冊を寄贈して頂きました。

十日市こども食堂おてらごはんでは、数多くの図書の中から以下の本をチョイスさせて頂きました。選択した理由はカッコ内になります。

①小学館の図書NEO まどあけずかん たべもの
(こども食堂に食べ物は無くてはならないものだから)

②ガガくるBOOK AIのサバイバル
(時代の最先端であり、これからの時代の生活に直結しているから)

③学校では教えてくれない大切なこと20 英語が好きになる
(グローバル社会が当たり前になり、英語は最低限必要な外国語だから)

④ドラえもん科学ワールド 電気の不思議
(電気が無ければ今の生活は成り立ちませんが、様々な問題も抱えていることを考えてもらうため)

この度、広島県のこども食堂に対して支援して頂くことに感謝しております。どうも有り難うございました。

十日市こども食堂おてらごはんでは、今後の活動に全て有効活用させて頂きます。食材だけでなく物品の寄付はこども食堂運営には欠かせないので、今後も皆様からのご支援をお待ちしています!

イメージ 1

高知県日高村産業環境課より絵本「オムライスかあちゃん」を賜りました。

2月14日、こども食堂ネットワークを経由して、高知県日高村産業環境課より、

絵本「オムライスかあちゃん」

を送付して頂きました。高知県日高村は、特産品のシュガートマトをソースにして使ったオムライスを各飲食店で名物として売り出し、「日高村オムライス街道」としてPRし全国的にも知られるようになりました。
https://www.hidaka-omuraisu.info/
この絵本は、高知県日高村が主催した「オムライス」をテーマにした
絵本コンクールで、国内外から集まった238作品の中から最優秀賞に輝いた作品です。
https://www.hidaka-omuraisu.info/%E6%97%A5%E9%AB%98%E6%9D%91%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

この度、全国のこども食堂に対して支援して頂くことに感謝しております。どうも有り難うございました。

十日市こども食堂おてらごはんでは、今後の活動に全て有効活用させて頂きます。食材だけでなく物品の寄付はこども食堂運営には欠かせないので、今後も皆様からのご支援をお待ちしています!

イメージ 1

コンフォートホテル広島大手町様より使用済みトレイ40皿を賜りました。

1月25日、ひろしまこども夢財団(イクちゃんこども食堂ネットワーク)を経由して、コンフォートホテル広島大手町様https://www.choice-hotels.jp/hotel/otemachi/より、トレイ40皿を賜りました。

ホテルの朝食に使用するものだったそうですが、更新の為提供して下さったとのことです。使用済みとはいえ、とても綺麗でまだまだ利用可能です。

十日市こども食堂おてらごはんでは、今後の活動に全て有効活用させて頂きます。こうした食器や食材の寄付はこども食堂運営には欠かせないので、今後も皆様からのご支援をお待ちしています!

イメージ 1

(株)KADOKAWAレタスクラブニュース様より「おみそしるのあるくらし」キャンペーンとして食材を賜りました。

12月16日、こども食堂ネットワークを経由して、(株)KADOKAWAレタスクラブニュース様より、

マルコメ味噌
味の素ほんだし
にんべんのかつおぶし
キッコーマンの五目ごはんの素

を沢山送付して頂きました。この企画はクックパッドとレタスクラブのツイッターが共同運営で行う「おみそしるのあるくらし」というキャンペーンの一環とのことですが、全国のこども食堂に対して支援して頂くことに感謝しております。どうも有り難うございました。

十日市こども食堂おてらごはんでは、今後の活動に全て有効活用させて頂きます。こうした食材の寄付はこども食堂運営には欠かせないので、今後も皆様からのご支援をお待ちしています!

イメージ 1

日本みかん農協様より「毎日くだもの200g運動」として温州みかんを賜りました。

12月16日、こども食堂ネットワークを経由して、日本みかん農協様より温州みかんを2箱送付して頂きました。『毎日くだもの200g運動』という取り組みの一環とのことですが、全国のこども食堂に対して支援して頂くことに感謝しております。どうも有り難うございました。

みかんは12月22日(土)の開催日に参加者に1人1個召し上がって頂きます。見た目にも綺麗でとても美味しそうです。どうぞお楽しみに!

イメージ 1

日本米穀小売商業組合連合会様より【全国共通おこめ券】を賜りました。

先日、こども食堂ネットワークを通じて、日本米穀小売商業組合連合会様より、【全国共通おこめ券】10枚を頂戴しました。日本米穀小売商業組合連合会様のこども食堂に対するご理解とご厚情に深く感謝し、今後の十日市こども食堂おてらごはんの活動に利用させて頂きます。どうも有り難うございました!

十日市こども食堂おてらごはんでは、皆様の善意によって持続可能なこども食堂を目指していますので、食材・寄付金などお申し出頂ける方がいらっしゃいましたら、メール tokaichioteragohan@yahoo.co.jp までご連絡をお願い申し上げます!

イメージ 1

個人様より寄付金を頂戴しました。

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

先日、十日市こども食堂おてらごはんの活動にご理解を頂戴した吉岡様・本覚寺檀徒の中瀬様より、それぞれ寄付金を1万円づつ賜りました。

吉岡様・中瀬様のご厚情とご理解に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!
イメージ 1

個人様より寄付金を頂戴しました。

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

先月、十日市こども食堂おてらごはんの活動にご理解を頂戴した個人様2名より寄付金を賜りました。お一人は本覚寺檀徒の小河内様より1万円、お一人は株式会社青青の伊藤大介様より1万2千円です。

小河内様、伊藤様のご厚情とご理解に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!

株式会社青青
http://www.aoao.co.jp/ ←ホームページはこちらです。
イメージ 1


大分県別府市から匿名でお米の寄付がありました。

イメージ 1

9月21日、会場の本覚寺宛に匿名でお米が届きました。送付された方の名前が記載されておらず、大分県別府市の郵便局から発送されていることしか追跡出来ません。こうしたケースは初めてですので、本覚寺宛にはなっていましたが、十日市こども食堂おてらごはんに対する支援である、と判断し、有効活用させて頂きます。どうも有り難うございました!

十日市こども食堂おてらごはんでは、こうした食材の提供もそうですが、まだまだボランティアスタッフも募集中です。皆様の善意によって持続可能なこども食堂を目指していますので、興味のある方がいらっしゃいましたらメールでご連絡をお願い申し上げます!

十日市こども食堂おてらごはんは、公益財団法人ひろしまこども夢財団より平成30年度こども食堂支援事業補助金を賜りました。

十日市こども食堂おてらごはんは公益財団法人ひろしまこども夢財団より、平成30年度こども食堂支援事業補助金10万円を賜りました。8月27日におてらごはん実行委員会の通帳に振り込まれておりましたので、大変遅くなりましたが、この場を借りて公益財団法人ひろしまこども夢財団に厚く御礼申し上げます。また、今後も適正に補助金を活用し、報告書等の提出をお約束するものであります。

そもそも、こども食堂支援事業補助金は、安佐南区の堂本正二さんが公益財団法人ひろしまこども夢財団に寄付された500万円を原資として基金とされています。堂本正二さんに対し、心より感謝申し上げます。どうも有り難うございました。

イメージ 1

ヨガスタジオ103様より寄付金を頂戴しました。

イメージ 1

【十日市こども食堂おてらごはん】では、皆様からの支援は全て有難く感謝して受け入れ、永続的に活動可能な運営を行うことをモットーにしています。

この度、本覚寺と同じ十日市町所在の『ヨガスタジオ103』様より、チャリティーヨガの寄付金として8,967円を頂戴しました。

『ヨガスタジオ103』様のご厚情とご理解に深く感謝し、そのお気持ちに報いることが出来るよう、スタッフ一同、努力していきたいと存じます。どうも有り難うございました!

『ヨガスタジオ103』
広島市中区十日市町1-3-27倉本ビル2階
TEL  082-295-6433
http://studio-103.com/ ⇐ホームページはこちら
ギャラリー
  • 第65回十日市こども食堂おてらごはんのご案内(8月31日です)
  • 7月はお休みします。
  • 静岡県伊東市の小林様より寄付金を賜りました。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 第64回十日市こども食堂おてらごはんのご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のご報告。
  • 【緊急企画】野菜・冷凍アジ等の食品無料配布のお知らせ。